アーリーリタイアを目指す

cropTSU413022

アーリーリタイアして自由に人生を謳歌したいっていう願望は誰しも少なからずあると思います。

毎日嫌々仕事に行って満員電車に寿司詰めにされて会社に行って嫌いな上司や煩わしい事など

から解放されてストレスフリーな人生を送りたいですよね。

主もアーリーリタイアを目指しています!(目指すだけなら自由w)

それには経済的自由を手に入れることが必須なんですが、どうすればそれに近ずけるのか

底辺ビルメンが試行錯誤していることを書いていきたいと思います。

補足:経済的自由とは?

アーリーリタイアへのロードマップ

cropTSURU170321b-118mm-023

まず考えなければならないのは年間の生活費がいくらかかるかですよね。

それも結婚しているとか子供がいるとか家庭それぞれにより違うと思います。

主はなんちゃってミニマリストなんですが、それでも年間200万円程度必要かと思います。

年間200万円の不労所得を得るには株の高配当銘柄による配当所得、不動産による家賃収入

だと思いますが、不動産は何かと素人には難しいので、現実的には株の高配当銘柄による

配当所得が一番だと思います。

ですが、高配当所得といっても年間3%~4%の配当金が一般的なので年間200万円の配当所得

を得るには5000万円以上の資金が必要になります。

恥ずかしながら現在はその10分の1程しか資産を持ってませんw

今現在考えてることはザックリですが

・固定費、変動費の削減

・事業所得を増やす

・自分への投資(不動産の勉強含む)

・株式投資

の4本の大柱を立てて頑張っていきたいと思います。

まずやるべきこと

cropmamechi1110004

まずやるべきことは自分が何にお金を使っているか、月の手残りはいくらかということを知る必要

があります。

それには家計簿は必須だと思います。

主はスマフォアプリのZaimを使って毎月の出費、収入を管理しています。

家計簿をつけることによって無駄使いがめっちゃ減りましたね、無駄な買い物しなくなりました。

さらにパソコンで財務管理表を作って管理しています。

守銭奴かよ!って言われそうですが毎月エクセル表で自分の財産確認するのは楽しいものですよ笑




まとめ


アーリーリタイアは入金力がある人、つまり収入が多い人が有利だと思います。

ですが主みたいな底辺ビルメンでも目指せるってことを生き字引としたいです!

何年かかるかわかりませんが頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサードリンク